健康

喉が痛い!

乾燥と花粉で喉にダメージをくらう→風邪をひく の流れを毎年やっている気がします。おのれ……ゆるさんぞ

ちょっとこわいはなし

最近漫画を描き続ける体力がなくなってきつつあったので、初音ミクさんのフィットボクシングを買って運動再開しました。あと「あすけん」というアプリで健康管理をはじめました。

運動量や食べたものを入力して栄養状態をグラフで見ることができるんですが……。

以前から「肩こりや目の疲れに効く」と書かれたビタミンBの錠剤を飲んでいたんですよね。亜鉛とか鉄とか、運動すると失ってしまうものや取りづらいビタミンはサプリ系で取ったほうが良いなと思って使っていたんです。ほぼ毎日。

ところが、そのビタミンB錠剤のデータを入力していたら「ビタミンB6 過剰」という表示に……!しかも一日推奨量の二倍以上。

え?そんなことある?

サプリでの過剰摂取には気をつけていたつもりだったんですが……どうやらそのビタミンB錠剤はサプリではなく「薬」……。ビタミンB6を長期にわたり過剰摂取すると、重度の神経障害になるそうです。あっぶね~!!!

最近力が出なくてペットボトルすら開けられないの、おかしいと思っていたんですがもしかして……これのせいじゃ……?

フィットボクシング2のデータを入れられるときいて始めた栄養管理アプリでしたが、めちゃくちゃ大切なことに気付かせてくれました。気付けてよかった……。

ちゃんと適量の「サプリ」のみにしたら、今は元気です。

タンパク質をとるのが難しいことは知っていましたが、記録していると案外炭水化物やカロリーも足りてないことがわかりました。いやカロリーはお菓子たべるとあっという間なんですけどね!ごはん<お菓子 になってるのがいけないのはわかっている

炭水化物が足りないと、せっかく取ったタンパク質をエネルギーに使ってしまって筋肉がつかないそうです。じゃあそもそも一日の必要量ちゃんと食べていない人間はロカボしても意味ないってこと……!?なんか謎が解けた気がするぞ……。

自分の栄養ステータスを可視化してくれるのでゲームみたいで楽しいです。

健康じゃないと創作はできないので、引き続きがんばろう。

今週末は36話はじめます!

脈絡のない日常一コマ

お子様の相手をした結果かわいい言葉を言わされてしまうお兄さん 好き

ごはんがもっと欲しかったのかもしれません🍗