個人サイトはいいぞ

Monologのほうで、猫小屋をつくるにあたってお借りしているものとかを紹介する記事書こうかな~などと言っていたので、書きます。

個人サイトはいいぞ!勢としては個人サイト増えてくれると嬉しいので、作ってみたいけど何すればいいの?って方の参考といっちゃアレですが、私もとても助かっている便利なサイトさんがいっぱいあるので紹介します。

サルワカ

中学生くらいの頃にhtmlをいじったことはあったのですが、やはり昔かじったくらいの知識ですし初心者すぎるのでcssすら知らず、最初に眺めたのがここです。

htmlとは?cssとはなんぞや?ということを教えて下さいます。htmlがサイトの基本構造、cssはそれを飾り付けるためのもの、って感じであっているでしょうか。

ここで知った特に大事なものが、GoogleChromeのデベロッパーツール……!

これがほんとに便利です。私は初心者なのでこれがないとサイト作れません。

cssをこれで直接いじると、いちいちアップロードしなくても結果が視覚的にわかるので重宝しています。

他にもdivとかspanとかよく使うタグについての説明がたくさん書いてあって、大変お世話になりました。サイトってこうやってできてたんだなあ……ずっとわけもわからず作ってました(?)

以前ここで書いた軽い画像形式「webp」の変換器もここのを使わせていただいてます。

do

サイト制作支援サイト!なんと助かるサイトさんですか……。

猫小屋はこちらで配布されているテンプレート「PROJECT」や、「いいねボタン・改」「ずぼログ」プログラムなどをお借りしています。

「いいね」って、やっぱり気軽に押せることがメリットなのでいろんなサイトにありますよね。ひとことコメントフォームなども、PHPが使えるサーバーを使っていれば設置できます。

私はずっと忍者ホームページをつかっていたので、PHP使えず移行しました……w長らくお世話になりました。

WordPress

そんなわけでサーバーにロリポップを使っているのですが、ここはWordPressを簡単インストールしてくれるサービスがあります。

最初自力で導入しようとしてあっさり挫折したので、私のような初心者はこういうサービスを使うほうがいいと思います……!自分でやるとセキュリティ周りとか危なそうだしね。

WordPressはここmonomemoで使っているブログのようなものです。多分これだけでもサイト作れちゃうのでは……というくらいいろいろなテンプレートや便利プラグインがあります。

ブログのレンタルサービスはいろいろあるのですが、広告でるのイヤ!画像UPするのにいちいちリサイズするのもイヤ!ランキングとかあるのもイヤ!ってわがままこいた結果これしかないわという結論に……。

htmlとかcssとかわからん!な方はWordPressだけでもサイトできてしまうかも?後でいじりたくなっても改変することは可能です。私は初期テーマ「Twenty Fifteen」を少しいじるだけで使っています。

てがろぐ

Monologで使っているお手軽マイクロブログCGIです。自分用Twitterとか掲示板みたいなものを作ることができます。

CGIって何?って感じですが導入手順もカスタマイズ方法も全部書いてくださってるので、しっかり調べて言う通りにすれば使えます。機能がめちゃくちゃ多いのでできることも多そうです。現在も頻繁にアップデートがなされていて、FANBOXで新機能がついたβ版をDLすることも可能です。ありがたい!

デザインのカスタマイズにはhtmlやcssをいじる必要がありますが、どこをいじればいいかコメントアウトで書いてくれている初心者に優しい親切設計です。おすすめです。上で紹介したdoさんでも、てがろぐ用のテンプレートを配布しているのでそちらを使うのもアリです。

いにしえのお絵描き掲示板とかもCGIというものだった気がしますね。あれは楽しかったな

他にも漫画を掲載するのに使っているSwiperとか、画像表示モーダルウィンドウFancyboxとかありますが、大枠ではこんな感じでした。

漫画の展示にも現在たしなみがいさんという方の作ったものをお借りしています。今は横スライド漫画ビューアーもちょいちょい出てきていますが、当時は本当に見開き表示したくても……ぜんぜん無くてですね……とても助かっております。

とにかく、こういうことがしたい!っていうのをググるといろいろなものが出てきます。サイト作りは沼です。でも楽しい。

SNSの仕様や評価に振り回されず、自分のペースで、自分の好きなように作れるのが個人サイトのいいところですね。親切な方がたくさんいるので、私みたいな初心者でもなんとかなります。

自分の作品が並んでいるのを眺めているだけでも嬉しくなってきますし、自分が創作やりたくてやってんだって初期衝動を思い出させてくれます。ご興味あればぜひ作ってみてください。

たのしい築城を!

👋