覆水不返

花粉症がひどすぎて点鼻薬を買ってきたら鼻血でました

お手紙拍手からコメントくださった方ありがとうございました!またいつでも遊びに来てください🍎

自分もいろんな人のブログ読みにいったりしてるんですけど、昔オンゲにハマってた頃とかもブログめぐりしてたなーって懐かしくなりましたね。中にはどこぞのライターなのかというくらい笑っちゃう記事を書く方とかもいて面白かった思い出です。時代に逆行していく

オンラインゲームの、通りすがりにダル絡みしてフレンドが増えていく感じ好きだったなあ。チャットだからできることでもありますけど 今ああいうゲーム少ないですね。

Skeb進捗

4月からはのんびり創作できそうなので、いつでもお待ちしております。14日まで手数料無料らしいですよ!

あとハコニワ更新分も描けたので、もうちょっと先を描きためつつ週末に更新しようと思います。どんどんすすめ~~🔥

ところでクリスタの線画のペン、いいな!ってのはいっぱいあるけど漫画に使うとどうも描き味ちがうんだよな……って長年思っていたんですけど。

解像度があってないんじゃない?ってことに気づきました。600dpiに対して低解像度用のペン使っても感じが違うよなそりゃ……!試し描きだとよさげなのに実際に使うと……の原因がやっとわかった(今更)

というわけで600~1200dpi向け!って説明にかいてくださってるペンを色々お借りして試してみてます。モノクロはだいぶ楽に描けるようになってきました。絵のサイズによっても強弱のストロークが違ってくるので、でかコマ用~とかサイズ別に専用ペンをいくつか用意すると描きやすいのかも。

正直もはやこんだけ描いてるので手の能力を鍛えても、根本的な改善をしない限りはあんまり効果が見込めないんじゃないかと思っているので、ツールからいじってみます。楽にできりゃあそれにこしたことはないしな!結果がよければよし!

手が透ける能力はいつでもお待ちしております。🤘🤘

現実世界にシェーダー設定とCtrl+Zを実装してくれ