あけおめです🎍

昨年中仲良くしてくださった皆様、絵を見てくださった皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年もたくさん描いていきたいなと思うので、よろしくおねがいします!🎍

ちょっとね……ここ数年厄介な人間にメンタルやられることが多いので、縁切り神社に参拝でも行こうかなと思っています✂ 自分がダメージ受けていると他人を信じられなくなってどんどん悪循環に陥るのでよくないですね。人はそうやって心が歪んでいくのだと思うし。やさしいひとにはちゃんとやさしくしたいです。

とはいえ悪いことばかりだったかというとそうでもなくて、絵を喜んでいただけるのは本当にありがたいし、創作を長らく待っててくださる方もコメントをくださる方も、本当に感謝しかないです。

関係のない方にまで「迷惑だったかな……」って距離を置かれてしまうのがいつも本当に悲しいので、よかったらこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです。

情勢的にも、個人的にも、今年はよい年になるといいな。自分のやりたいことを見失わないように心を強く持つ。

そういえば元旦にひいたおみくじにもそうかいてありました。大吉だったよ!

さて。

ハコニワアソビは、更新再開で描いた箇所までは確定だったのでOKなんですが、続きのネーム少し時間を置いて見てみたらもっとめっちゃ良い案が浮かんだので今ネームを描き直しているところです。

今年こそいっぱいメテちゃんたちが見たい!

あとプロット、いままでPCのみでやっていたんですが。クロッキー帳にアナログ絵を描くことが増えたのもあり、「スマホでプロット確認したりネタメモったりできないのおばかじゃん」と思ったので『PenCake』というアプリを入れました。

プロット用アプリはいくつか見つけたんですが、私は毎回起承転結構成で作ったり設定が先行したりしない、いきなりセリフ台本打つタイプなので……これはシンプルですぐ入力できて、かつGoogle Driveにテキスト保存できるので、これから重宝しそうです。

全体のプロット確認はまだ方法考え中です。あうとらいんぷろせっさーをスマホで楽に見る方法ないかな……。できればアカウント登録とかしなくていいやつで……。

近況はそんな感じでした。

今年もがんばりすぎずに、頑張りましょう~!イエ~~🎉